まじめにふまじめ大学生

大学生が好きなことを好きなように書きます。

失敗ご飯でドリアを作ってみた!! (ミラノ風ドリア風ドリア)

こんにちは!
この前二十歳になりました!
ついにアダルトの仲間入り。。。



そんな事は置いといて、
今日、事件が起きました。

ごはん炊くの失敗した。

具体的には、水の量が多すぎました。

びちゃびちゃごはんですね。



しかし大学に行き、家に帰ってくるまでに考えました。

ドリアにしちゃえばいいんだ。あれ。

これはきっと天からのお告げ。
きっと僕にドリアを作るよう伝えてくれているんだ。
メッセージ、フロムザスカ~イ(^^)


ってことでええ!作りましたドリア!
しかも上出来、うまし最高!
ドリアを作ることが初めてなのに、
材料もテキトー。

しかしうまくいった。

自慢しない手はありません。。。
自慢するぜ!!



ドリアといえば、
ミラノ風ドリア。

ドリアを作ろうと思った時、
まず初めに思ったのはこれでした。
それくらい好きなんです。ミラノ風ドリア。

そして自問自答します。

ミラノ風ドリアにはどんな材料が使われている・・?

僕の頭で思いついたのは三つ。

黄色いお米、ミートソース、ホワイトソース。

しかし今、僕は失敗ごはんにとらわれている身。
それを考慮すると、僕がドリアを作るために用意すべきは、

失敗ご飯、ミートソース、ホワイトソース。
これさえあれば十分だ。



って考えながら帰路につき、
家に帰って食材を確認。
ホールトマトは既にあります。玉ねぎもあります。
今の僕に足りないのは、
ホワイトソース
ただそれだけでした。

そこで次のクエスチョン。

ホワイトソースはいちから作るか・・・?


市販のものを買うことにしました。




そして近所のピアゴでホワイトソースを買ってきて、
いざクッキング。


まず、玉ねぎをみじん切りにしました。
次に、にんじ・・・ん?

あ!玉ねぎ以外の野菜ねえ!!

完璧に忘れてた。
まあいいでしょう。なんとかなる。
申し訳程度に、ピーマン一個、みじん切りにしていれましたがね。


野菜の準備ができたので、とりあえず火に通しと・・・
火に通そうと思った次の瞬間!!
僕は気づいた!!

ひき肉ない!!!!

ああ~肉~~(´;ω;`)


仕方がないから、家にある鳥の胸肉を使うことにしました。
細かく切って包丁でとんとん。f:id:nottkun:20160610012225j:plain
こんな感じです。初めてやりました。
ミンチっていうんですか?


というわけで、お肉の問題は解決しましたので、
野菜を炒めます。


フライパンにオリーブオイルを入れて、いためーる~~。
f:id:nottkun:20160610012229j:plain


なんか寂しい。
ニンジンとか入れてないし。

寂しいのでバターを投入しました。
余ってたんです。
f:id:nottkun:20160610012221j:plain


そして、鶏肉を入れ、コンソメを加えてみる。
f:id:nottkun:20160610012238j:plain
いい感じです。


ネットでミートソースの作り方見たら、
トマト入れる前に小麦粉を入れて炒めていました。
何故入れたのかはわからなけど、とりあえず真似しときました。
f:id:nottkun:20160610012243j:plain

小麦粉入れすぎたうわああああああああああ

f:id:nottkun:20160610012247j:plain
見事にこぼれました。

でも、今大切なのはフライパンの中。
気にしないで調理続行。


いい感じに炒まったので、ホールトマトをいれます。
f:id:nottkun:20160610012258j:plain

ケチャップも入れます。
f:id:nottkun:20160610012302j:plain
この入れ物かっこいいですよね。ふふ。

そこにこいくちソースも適当に入れてました。
f:id:nottkun:20160610012318j:plain


そこから弱火で15分くらい煮詰めて・・・
完成です!!
f:id:nottkun:20160610012331j:plain

うまそう!

でも改めて考えると、鶏肉を使っているので、
ミートソースじゃない!!

でも小さいことは気にしませんし、知りません。



ここまで来たらあと少し!
耐熱皿に失敗ご飯をいれて・・・
f:id:nottkun:20160610015123j:plain

その上に、今作ったミート(?)ソースを。
f:id:nottkun:20160610015132j:plain

そして登場します!ホワイトソース!
f:id:nottkun:20160610015404j:plain
f:id:nottkun:20160610015141j:plain

で、最後にチーズを乗っけて、トースターに。
f:id:nottkun:20160610015149j:plain
いってらっしゃい。


7、8分くらい焼いて、
ミラノ風ドリア風ドリアの完成です!!


で、食べてみると・・・
f:id:nottkun:20160610015205j:plainf:id:nottkun:20160610015213j:plain

んまい!!

むしろ鶏肉であった方が、おいしいのかもしれない。。




とにかくおいしく感じましたドリア!
皆もやってみてくれればいいと思います!アディオス!