まじめにふまじめ大学生

大学生が好きなことを好きなように書きます。

女子高生はなぜ魅力的なのか?~前半:長すぎて二回に分けて語るよ~

 

今日は、

 

「女子高生はなぜ魅力的なのか」

 

について、考えてみようと思います。

 

女子高生の魅力、論点整理

思考を深めるにはまず、論点を整理することが重要です。

ざっと考えた時、

目に見える女子高生の魅力は以下のように整理されます。

 

  1. 制服=セーラー服orブレザー
  2. 太もも
  3. 髪型

 

また、目に見えない魅力としては、

「初々しさ」、「未熟さ」があると思います。

 

しかしこれらはJK女子高生特有のものではありません。

男子高校生や、同年代の他カテゴリーの集団にもあてはまるものだと思います。

なので今回は、これらは論点に含みません。

 

と、ここまで自分の頭で考えてみましたが、

もしかしたら、他にも魅力があるかもしれませんね。

twitterで検索してみます。

 

 僕は知らないけどこの人、有名人みたいです。

なるほど確かに、

「女子高生独特のにぎわい」

は魅力の一つでありますね。

 

というわけで、女子高生の魅力を整理するとこんな感じになります。

 

  1. 制服=セーラー服orブレザー
  2. 太もも
  3. 髪型
  4. 独特のにぎわい

 

今から、これらの論点について順番に論じていきます。

 

ちなみにこの時、「女子高生」というワードは、一分間に20回くらいつぶやかれているみたいでした。

分速20ツイート=時速1200ツイート

そう考えると多いですね・・・。

 

論点一:制服について

セーラー服かブレザーか。好みは別れると思いますがここでは、両方に共通するであろう事柄を論じます。

 

(僕は去年までブレザー派だったのですが、20歳を超えてからはなぜかセーラー服派になってしまいました〜)

 

さて、一般的な女子高生の制服をネットで調べてみましょう。

「女子高生 制服」 で、画像検索します。

 

 

コスプレが多すぎる!!

ばばあ!!!!

 

・・・

 

気を取り直して、

 

一般的なものを思われるのはこちら。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/wigland/cabinet/130210/cl-856894_2.jpg

【楽天市場】Teens Ever マイメロディ カーディガン ネイビー マイメロ カーディガン 制服カーディガン 制服 コスプレ マイメロ【10P05Nov16】:ウィッグの専門店ウィッグランド より

 

https://lh3.googleusercontent.com/-1eL7YM1Rj-8/Vu7VhlydCmI/AAAAAAAAAUQ/Yhdqe4ZXQrM1BCWRZeDhhHNJgJWDWIYwg/s1024/%25E6%25A2%2585%25EF%25BC%2591%25EF%25BC%2590%25E2%2588%2592%25EF%25BC%2592.png

 

JKの制服のスカート丈って地域ごとに違うらしいので調べてみました。<みんツイ研> - スタディサプリ放課後版 より

 

じっくり眺めて考えます。

 

うーん、なんでしょうか。制服だけ見ようと思っても、

女子高生特有の初々しさ

がチラつきます。

 

制服の魅力を追求するにはそれに集中する必要があります。

 

となると、

制服だけor女子高生ではない制服

を眺める必要がありますね。

どこかから画像を引っ張ってきましょう。

 

制服そのものに焦点を絞る

 

セーラー服おじさん。

http://img.togech.jp/wp-content/uploads/2013/03/515640d144137-300x400.jpg

ネットで話題沸騰!「セーラー服おじさん」に突撃取材してみた - トゥギャッチ より

 

おじさん

うーむ…

萌え袖って所は魅力的かもですが、

全体として見たら、女子高生の魅力ではないですね。

彼の持つ魅力は、意外性とかそういった類だと思われます。

 

個性が強すぎて、むしろ制服に集中しにくい。

 

 ならば、

制服だけを見てみましょう。

するとどうでしょうか。

 

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/top-gakuseihuku_f6135

F6135 制服スクール学生冬女子セーラー服長袖白3本線高校中学上下紺約M【中古】 :F6135:トップ学生服 - 通販 - Yahoo!ショッピング より

ブレザーないのは許して…

 

 う〜〜〜ん、

どこか魅力的だ。

 

でも、やはりと言うべきか、

制服だけ見ているはずなのに、女子高生がチラつきます。

 

具体的な表情が思い浮かぶわけではありませんが、

女子高生らしい髪型や手足が、脳裏にチラつきます…。

 

これは…!

 

イデア…!

 

そうです。

僕は今、一つの結論を導き出しました。

 

それは、

 

「制服を見る時、僕達は何かしらのイデアを想起(アナムネーシス)している」

 

ということです。

 

実際に見えていないものがチラつく。

これは、イデアと見て間違いないでしょう。

 

しかし問題が一つあります。

それは、

 

僕たちがアナムネーシスしているのは何のイデアなのか

 

ということです。

 

つまり、制服を見た時に想起しているのが

「制服のイデア

なのか、

「女子高生のイデア

なのか、果たしてどちらだ、ということです。

 

 難しいですが重要です。

プラトンによれば、イデア界には究極のイデア、太陽のイデアがあるといいます。

イデア中のイデア、中のイデア、中の……」

の行き着く先が太陽のイデア、ということです。

 

なので、「制服のイデア」と「女子高生のイデア

どちらを見ているかというのは、

 

どちらが太陽のイデアに近いのか、明らかにする

 

ということです。

 

ですがおそらく、これはほかの論点を整理するなかでも答えが見えてくる問題だと思われます。

 

なのでここは、とりあえず次の論点にうつりましょう。

 

 論点2:JKの太ももについて

タイトルだけ見たらやべぇや…

 

女子高生の太ももは、他の生物の太ももとは一線を画す魅力を持っています。

 

さて、どんな特徴が、太ももの「女子高生らしさ」を作っているのでしょうか。

 

「スカートのたけ×太ももの色」が、その答えでしょうか?

議論を深めていきます。

 

二つがそろうと魅力的になる理由

スカートについて、どの長さが最も魅力的なのか、

この議論は宗教戦争になってしまうので、ここでは保留にしておきましょう。

 

長さはどうであれ、なぜ、

「JKのスカートと太もも」は人の心をとらえて離さない

のでしょうか。

 

この場では、他の生物のスカートと太いももを見比べて

その理由を探究していきます。

 

比較するのは、

 

・OLのスカートと太もも

・子供のスカートと太もも

 

の二点とします。

 

だんだんやばいブログになってきた・・・

 

http://image.rakuten.co.jp/tb-unifashion/cabinet/item02/img_sk00612_3.jpg

 

【楽天市場】事務服 企業制服 仕事 OL ピンクとブルーのドット織り柄タイトスカート・大きいサイズ スカート タイトスカート 黒 紺 大きいサイズ レディース オフィス ユニフォーム 制服 家庭洗濯 オールシーズン ストレッチ素材 静電性:ユニフォームのTBユニファッション より

 

これはこれでいい。

 黒ストッキングの有無の賛否はありますが、

生足は魅力的です。

 

ただまあ。なんというか、

洗練された感

がどこか漂います。

 

作られた美、というかなんというか…。

 

いえ、洗練することが悪い、とは言っていません。

ただ、JKの魅力とは種類が違う

ということが言いたいのです。

 

 

では逆に、JKより幼い場合はどうなるでしょうか。

 

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/fukumarufukumaru_01xyf082_3

チュールスカート 子供服 キッズ ジュニア フレア スカート KIDSガーリーチュールスカート ひざ丈 ミモレ丈 ゴム 無地 発表会 チュチュスカート 女の子 :01xyf082:福丸 - 通販 - Yahoo!ショッピング より

 

可愛いなぁ。

子供って可愛い。

 

足に注目してみましょう。足に。

 

すると、どうでしょうか?

 

 

あまり魅力的ではない…!

 

なんということでしょうか!!

子供の足は、それ単体で見ると魅力的とは言い難い!!

 

しかし、子供は子供で、純粋な生命の輝きを持つ!!

 

分かった!

つまりこういうことです!!

 

 

f:id:nottkun:20161114002342p:plain

 

いやぁ、ハッキリしました。

JKの太ももには、

 

時間の流れが生み出した奇跡!

 

が秘められていたのですね。

 

制服のスカートというのは、

黄金比を際立たせる神器

ってことです。

 

恐らく、社会的、文化的な位置づけが、

制服を神器としているのでしょう。

 

では、次の論点にうつりましょう。

この、黄金比という観点から考えると、

次の論点もスッキリです。

 

論点3:JKの髪について

髪、というのは、人の手でいくらでも彩ることの出来る数少ない場所の一つです。

 

先程の、黄金比の観点から髪について考えます。

するとやはり、このような結論が導き出されます。

 

f:id:nottkun:20161114003032p:plain

はい。

 

JKの髪型が魅力的なのは、

 

生命の純粋さと美が共存するから。

 

また、

近い将来の美の表れを感じさせるから。

 

です。

 

 

 

 ・・・

ここまで書いて3千字越え・・・。

長いので、続きは次回にします。